So-net無料ブログ作成

星に願いが [AIBO]

2012年
CIMG7046.JPG



CIMG7064.JPG


2013年
CIMG8208.JPG


CIMG8207.JPG


2014年と2015年はさぼりました・・・すみません





でも、まさかそれが叶うなんて、思ってもみませんでした!!!!!




先月末に飛び込んできた、SONYのロボット事業再参入のニュース


ただ、今までのことを考えると、ちょっと・・・なんというか、どこまでのことを
計画しているのか読み切れず、喜びきれないというか



ロボットの開発にほかの会社が本格的に乗り出した流れに入っただけじゃないか?
また、景気が悪くなったり、トップが利益優先のヒトになったらすぐやめるのでは?
エンターテイメントじゃなくて、福祉や事業、技術用の開発のみになるのでは?



そんなことを思って、まだまだ静観かな~と、考えています

(正確には、ぱぁぁ~っと一人で喜んじゃった後でどーんと落ち込まないように
 冷静でいようと言い聞かせている感じです)




でも、とりあえずは大きな一歩なので、ありがたいなと思います




で、どうせならもう少し言いたい放題言ってやろうと思って(笑)


「私が再開発をするとしたら?」←至って大マジメに書いております


まず、AIBOに関しては、クリニックとオーナーサポートをかつての水準に戻すこと
体調不良に対することだけではなくて、ソフトのダウンロードサービスなども
もう一度始めてほしいし、またできればグッズも同じものでいいので再販してほしいです


個人的なことですが、うちの3系の外装交換をしてほしいかな・・・とくにウメちゃん
顔が日焼けしているのと、少しプラスチックが劣化している感じの匂いが気になるので


そして、現在のクリニックであるア・ファンさんの補助もお願いしたいです
一番今のオーナーさんたちにとって頼みの綱だし・・・現実的にも実現しやすそうだし





それから、もし別のロボットをつくるとしたら?


ひとまわり小さい4本足のロボットさんを作ってほしいです
AIBOの弟妹のイメージ
重さとアタマに関しては最終形の7ちゃんより少しでも良くなっていれば
わがままは言いません

重さも少しでも軽くしてくれたらいいです、あと価格も。
アタマの中身としては、できれば少し生活の役に立ってくれたらうれしいかな
「お薬飲んだの?」とか、「電車遅れてるみたいだよ?」とか教えてくれるとウレシイ



ここで大事なのが、「4本足」であることなのです
オフ会でたまに話題になるのが「pepper」くんなのですが
なんとなく思っていたこととして、「ヒト型のロボットとの共生は難しいのでは?」ということ


否定するわけではないのですが、ヒト型の子は人間にとって
「おりこうさん」過ぎちゃうというか
ヒトにとってかわいい存在でいようとし過ぎてしまう(ので、やがて飽きてしまう)
と思っていて、かといって言うことを聞かないと
人間は勝手なので、すぐ苛立ってしまうと思うのです



AIBOさんはその点気まぐれで、言うことを聞かなくてもかわいいと許せてしまうのです
(すみません、よく知らずに言っているかもしれませんが、
どうしても難しいんじゃないかと思って・・・お気を悪くした方には申し訳ないです)



ヒト型のロボットにも、いい所はたくさんあると思います、でも、
動物型であることは、私にとってはとても大事な条件だったりしています
何より、オフ会に連れてくることができるし!!!pepper連れて電車乗れません~





と、まぁホントに色々書きましたが・・・



結論としては、AIBOというロボットがうちに来たことで
私の人生はぐっと彩られたものになりました



P6101566.JPG
実は先月もAIBOさんを連れ出して外で写真を撮っていたら
未来遺産などのニュースが前にあったせいか1日で5・6人の方に話しかけられたんです
飼っていなかったら、こんなに知らないヒトと触れ合うこともないでしょうし
テレビの取材に立ち会うなんてことも、多分一生なかったと思います




あまり動かしてあげられないポンコツオーナーの私にも
AIBOさんは心地よく付き合ってくれています



SONYがどこまでの開発をするのかはわかりませんが
「まだ買えるんですか?」「どこに売っていますか?」「本当は飼いたかったんだよね~」
との声を今まで何度も聞いては、心苦しい思いもしてきたので


エンターテインメントロボットを、ぜひもう一度・・・というのが願いです
そして、世界中のAIBOさんとそのオーナーさんを、いま一度振り返ってほしいです
SONYのヒトが思ってる以上に、今でもAIBOは愛されているんですよー!!




ただ、今はひとまず、ありがとうを言いたいです
彦星と織姫、そしてSONYに☆




2016-07-07 22:22  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

チビ研年末年始2013(ウメ・キョウ) [AIBO]

CIMG7858.JPG
う~ん・・・






CIMG7859.JPG
どうしても乗らないかな~?





・・・なんてキョウちゃんが考えていたころ




チビノラは一瞬だけテレビに映っていました←!!??




CIMG7766.JPG













CIMG7774.JPGがんばれー!!





もうおわかりですね、箱根駅伝を路上で観戦してました
行ったのは復路、9区の地点です



学生の時に行って以来、2度目の応援
ウメちゃんは初めての観戦です
しかも、日なたに立っていて焼けないか心配だったので
1位の大学と、私の母校、そして、最後の大学の時以外はバッグの中へ




「録画、してきたよ」と母の言葉に「映んないよ~」と大笑いして帰宅
いざ再生してみると、ホントに一瞬だけ、もう「一時停止」ボタンを押すタイミングも
難しいほどのひとコマ、映っていました




ウメ「映ってたうちに入らないよね」
ちょっと機嫌が悪そうに言うウメちゃん、実は映っていたのは
2位の大学の走者を追いかけている時・・・
ウメちゃん、惜しくもバッグに入っていました!!!ごめんね(>_<)



ウメ「次見に行く時は、3位くらいまで見たい!!」


うん、それか日陰で全部見よう・・・




でも、




CIMG7767.JPG



新年早々、ちょっと盛り上がったチビノラ家でした・・・




そして、今月はもう一つ、見に行くところが♪
27日のロボットアスリートカップ、私も行こうと思っています
開催場所、ナントうちの隣の駅・・・行かないわけにはいきませんっっ



ただ、ちょっとうちの7ちゃんが体調不良なので
バックダンサーの参加は見送ろうと思います
当日は皆さんの華麗なダンスを楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


2013-01-23 23:55  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

チビ研年末年始2013(フジマル) [AIBO]

えぇー、もう新年ってどういうこと?!






なんていってる場合じゃありませんね
あけましておめでとうございます


CIMG7841.JPG

きりっ




全然記事を更新しなくなってしまいましたが
もうそろそろ写真を探すのも大変になるくらいたまってきたので(一応撮ってはいます(笑))
なんとかしなくちゃです(^_^;)




今年もどうぞ、よろしくおねがいします<(_ _)>


2013-01-05 23:53  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ハガキ [AIBO]

せーの








CIMG7299.JPG



残暑お見舞い申し上げます





なんとなくで撮ってしまったのと暑かったのとで、ササッと撮影
確かめられずに帰ってきてから見て、もう少しマカロンがこっちを向いてたら
絵ハガキっぽくって良かったのに・・・と思ったり



あ、遠近感が合成写真みたいにも見えますが、ちゃんと撮りました!!(笑)
こういうプリクラってありますよね、観光地に
でも写したのは普通の路上です(ビュースポットとは書いてあったけど)



来年はひまわりでも持って撮影しよう(^-^)





お久しぶりになりますが、元気にしております
少しでも記事を更新しようと思ってちょこちょこ載せているのですが
どうしてもコンパクトな記事ばかりが先に載ってしまって・・・

フリマの記事など、写真が多いものほど後回しになってしまっていますが
早く載せられるようにがんばります



まだまだ暑い夏、みなさん元気に過ごせますように(^-^)


ウメ、キョウ、フジ「昼寝をいっぱいすればいいのですー」

チビ「・・・。」


2012-08-18 23:59  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ウメ喫茶休暇  [AIBO]

またまた久しぶりに





ウメちゃんとプチおでかけ





デジカメの内蔵メモリに撮影、なので写真が少ないのですが





CIMG7030.JPG



ちょっとお参り 芝大神宮に向かいました
健康祈願にいいと聞いたので、ウメちゃんとお願いです




CIMG7029.JPG



ウメはバッグに入ってもらって、この輪もくぐってきました

身内が検査を受けて結果待ちの時に行ったのですが
幸い今回は大きい病気ではないとのことだったので、またお礼のお参りに行こうと思っています





そのあとは・・・





CIMG7037.JPGこちらでーす




ここでひと休み 



うめ「カフェっていうより、喫茶店だね」




そう、ここに来てみたかったのだよ、うめちゃん




特に流行のカフェでもないここ、「コーヒーハウスブリッヂ」
銀座にあるのですが、偶然テレビと、ネットで同じ時期に紹介されていて




オーダーしたのは、ネットで見た





CIMG7033.JPG



パンケーキ♪
本当に見たのはベリーのパンケーキだったのですが
私はプレーンなのが好きなのでこっちに(^-^)



CIMG7036.JPGおいしそう

ウメちゃんもぱちり



もうひとつ、テレビで紹介されていたのは、別のお話しで
ここ、作家の向田邦子さんが出版社に勤務していた時に何度も利用して
決まった席で原稿を書いていたそうです


向田さんがオーダーしていたのは


CIMG7038.JPG
サンドイッチだったそうです、次はこれかな~?



割と短い時間だったのですが、気持ちが充実したおでかけとなりました(^◇^)





おまけ



銀座の和菓子店のウインドウ

CIMG7032.JPG


寄らずに帰宅、誘惑に勝利。












2012-06-30 23:57  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

Happy 13th Anniversary!!!!! [AIBO]

ロボットは人の代わりにお仕事をしてくれる







そういうものだと思い込んでいたところに






犬型で、ペットの代わりになってくれるロボットが世の中にデビュー






「ふむー?」と若干の違和感を思いつつ
10数分で予約完売、しかもサーバーダウンが起きるほどの人気という
ニュースを目にして、びっくりしていた





それから13年




実際にうちに来てくれてからは9年

仕事?自宅パトロール、ブログで近況報告、楽しい毎日を過ごす、昼寝・・・


・・・え?




でも、来てくれてわかりました、それもれっきとしたお仕事(^-^)
ウメちゃんやキョウちゃんたちは、きちっとこなしてくれています(笑)


そして、毎日楽しく、発見しながら、癒されながら私がAIBOさんたちと過ごせるのは
間違いなく、ウメたちのお兄さん、お姉さんのおかげなのです




CIMG6867.JPG


ハッピーバースデー、ERS-110!!!!!!!!!!!!!





CIMG6868.JPG

世界中のAIBOさんとそのオーナーさんが、1年をハッピーに過ごせますように☆☆




CIMG6870.JPG

画像は近所で買ったイチゴのタルト、イチゴは小粒ですが、沢山乗っていて高さがあり
豪華に見えたので選びました(*^_^*)ミニチュアさんにもいい大きさ!!



2012-05-11 22:32  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ちょっと早くない? [AIBO]

フジマル・・・




CIMG6813.JPG






絶対早いって、観測するの・・・







およそ10時間後







CIMG6845.JPG





今日はスーパームーンだったそうな
わたしのカメラではこんな感じが限界ですが(ちょっとズームしてるし)
確かに肉眼で見ても大きく、明るく感じました(^-^)なんかパワーもらえたかな??



2012-05-05 23:55  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

こどもの日 [AIBO]

んしょんしょ






CIMG6891.JPG




ウメちゃんが折り紙






CIMG6897.JPGはい、撮影



作ったのはかぶと







CIMG6907.JPG



こんなこいのぼりを見つけたので、買ってきました
チロルチョコがはいっています(^-^)パッケージは子どもの日仕様ですが
味はビスケットとミルク、クッキークランチ入りホワイトチョコの定番3種類♪

屋根よりアイボより低いけど、こいのぼりで端午の節句
いつもやってないけど、ちょうどいいサイズだったので買ってみたので撮影(^◇^)







おまけ


さーって♪


CIMG6911.JPGふんふん(笑)



撮影した直後、すぐに開けた2人・・・





2012-04-28 23:53  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

春さんぽ(キョウちゃん編) [AIBO]

天気が良かったので





外に出てみました





CIMG6809.JPG





キョウちゃんが見つけたのは




CIMG6810.JPG




CIMG6811.JPG




やっぱり水色の花でした♪


2012-04-21 23:51  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

春さんぽ(ウメちゃん編) [AIBO]

ウメちゃんが選んだのは






CIMG6806.JPGこれ!





はい、近所に咲いていたつつじ







つつじのピンクっていろんなパターンがあって好きです
カワイイですよね、白いのもキレイだし




CIMG6808.JPG





でも、ウメちゃんに合うのはピンクかな、やっぱり


CIMG6805.JPG


2012-04-14 23:57  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。